SSブログ

トリノ五輪金メダリストのプルシェンコ選手が羽生選手のコーチに、、、!? [スポーツ]

スポンサーリンク




羽生結弦選手、日本男子フィギュア界、ソチ五輪日本勢初の金メダルおめでとうございます!!

SPで史上最高得点を叩き出しました!!

o0352045012729534349.jpg

◆羽生選手がスケートを始めたのは4歳の時だった。
(98年に長野五輪が行われ、冬季競技の注目度が高まり、フィギュアスケートもブームになっている頃)

77年世界選手権銅メダリストの佐野稔氏が開いていた仙台市のスケート教室で、4歳年上の姉がレッスンを受けていた。「弓の弦(つる)を結ぶように凜(りん)とした生き方をしてほしい」という両親の願いを込めて名付けられた結弦は、姉を見てなんとなくスケート靴を履いた。「たまたま始めた感じですね」と羽生は振り返る。


そして過去には2度ほどフィギュアスケートをやめようと思ったことがあったそうです。

小学校の低学年の頃と高校生の頃。


羽生選手はこう語っています。

少年時代の時は周りの子供たちに影響されて「野球をやりたい」と思った。母からも「やめてもいい」と言われたが踏ん切りがつかずやめなかった。


4つ上の姉の背中を追い、4歳でリンクに通い始めた。2002年ソルトレークシティー五輪を見て華麗に舞うロシアの「皇帝」、プルシェンコにあこがれた。(髪型を同じマッシュルームカットにしたこともあったそうです)そのときの強烈な印象が気持ちを引き留めた。だから「五輪で金メダルを取りたい」。小学校の卒業文集にこう記した。


2度目は、別次元の悩みだった。高校1年で経験した東日本大震災、その発生直後のことだ。大きな揺れに恐怖し、仙台市内のリンクからスケート靴を履いたまま逃げだした。靴底の刃はボロボロになっていた。その後の家族との避難所生活。このままスケートを続けていいのか-。


葛藤の中にいたとき、電話が鳴った。中学3年まで仙台で指導を受けた「神奈川スケートリンク」(横浜市)専属インストラクターの都築章一郎さん(76)からだった。羽生に根気強くジャンプの基礎をたたきこんでくれた恩師だ。


当時はまだ、余震に体が震えてしまう状態だったが、恩師からの誘いを受け入れ、横浜のリンクを訪ねた。震災から約2週間後のことだった。一般客のいない早朝や夜にリンクで滑らせてもらった。「スケートを通じて被災地に何かを伝えたい」。そう思えた。以来、約60回も出演した各地のアイスショーの練習時間も無駄にしなかった。「やれるだけのことはしよう」と思ったからだ。

迎えたシーズンは、12年3月の世界選手権で銅メダル。18年平昌五輪を目指そうと再び決意した17歳が、ソチを視界にとらえた瞬間だった。

そして、大の広島ファンでも有名です。そのエース、前田健太投手にあこがれがあるようです。


◆そんな羽生選手ですが、今回驚きの記事が!


話の途中に出てきたロシアの「皇帝」ことエフゲニー・プルシェンコ選手が羽生選手のコーチに就く可能性があるというのです。

20060217-00000589-reu-spo-view-000.jpg

プルシェンコは昨年1月に腰を手術し、同年3月の世界選手権を欠場していた。「昨日、4回転ジャンプで転倒して腰を痛めた。最後までトライしようとした。でも痛みがひどく、棄権するしかなかった。こんな形で終わりたくなかった。非常に失望している」と話した。

腰を痛めているにもかかわらず、最後までトライしようとするプルシェンコ選手はとても素晴らしいと思います。本当に心からスケートが大好きなんでしょう。ファンもプルシェンコ選手の演技を見たかったことでしょう、、、
プルシェンコ選手本当にお疲れ様でした。



プルシェンコ選手はソチ五輪で金メダルを獲得した羽生にとって憧れの存在。羽生が初めて五輪を意識したのは、プルシェンコとヤグディンが死闘を演じた02年ソルトレークシティー五輪だった。

09年のアイスショーで初対面した際にはこんな言葉も言われていたようだ!

「俺を倒したらおまえの時代だ」

競技会で初めて激突した今大会。個人戦で一緒に滑ることはなかったが、団体SPでは羽生がプルシェンコを上回った。


プルシェンコ自身、羽生の能力を高く評価しているようで、フリー終了後には早速、自身のツイッターで羽生について「私のアイドルだ。よく頑張った。彼は天才だ」と絶賛していた。

日本スケート連盟関係者も「(羽生の才能が凄いから)自分で教えてみたいんじゃないですか」と説明する。羽生は現在、ブライアン・オーサー・コーチに師事し、カナダ・トロントを拠点に練習を積んでいる。同コーチとの師弟関係が解消された時には、プルシェンコとの金メダル・コンビの誕生も予想され、話題となるのは間違いないですね!!







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。